駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

日本選手権・10000m

さて、今日はいよいよ今週末に迫った日本選手権について書いてみます。

エントリーリストは以下の通り。

http://www.jaaf.or.jp/jch/102/entrylist/m-10000.html

 

今年は大迫選手や設楽選手が出場しないこともあって、例年以上に誰が勝つかわかりません。

そんな中、駅伝バカの予想としては・・・

 

1位 佐藤悠基

2位 鬼塚翔太

3位 大六野秀ほ(すいません、漢字が出ませんでした)

です。

 

エントリーリストを見ると、最初から独走するような選手はいなそうなので、ある程度のペースを保ったまま、展開していくと思います。そうなると、集団の中で体力を温存し、最後に爆発的なラストスパートを決められる選手が優位かなと。

 

佐藤選手と鬼塚選手はどちらもラストスパートに自信を持っていますが、日本選手権の経験の差で佐藤選手と予想します。

なんというか、彼は勝ち方を完全に理解しているんですよね。

日本選手権での位置どり、ついていくべき選手、スパートをかけるタイミング・・・。

私も前に日本選手権で佐藤選手が大迫選手に勝ったのを目の前で見ましたが、ブーイングが飛び交う中「やっぱり強いなぁ」と思ったのを覚えています。

 

まぁ駒澤ファンとしては、村山とか中村に頑張ってもらいたいんですけどね!

村山が覚醒した時は、佐藤にも勝てると思います。まじで。