駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

東海大学初優勝!!

2019年の箱根駅伝が終わりました。
優勝は東海大学!!
おめでとうございます。


さて、総括として・・・、

いやー今年の箱根駅伝はめちゃくちゃ楽しかったですね。
駒澤ファンなので、数年ぶりに大きなトラブルなくゴールできたかことも一因かと思いますが。笑
超がつくほどのハイレベルかつ、ハイライトシーンが多かったので、とりあえず興奮冷めやらぬうちに箇条書きで書いておきましょう。

まずは昨日の往路
・東洋西山2年連続1区区間
・順天堂塩尻が1時間6分45秒で走り抜き、先輩の三代の記録を1秒更新!!
・3区森田の区間新!(怪我・不調説はなんだったんだ!?)
・駒澤中村大聖の好走(やはり綺麗なフォーム)
・4区東洋相澤の区間新。しかも旧4区の記録の藤田敦史の記録を2秒上回る1時間54秒!三代と藤田の記録が同じ年に更新されるってすごすぎませんか!?
・5区青学竹石の不調
・駒澤、初めての山登りの伊東が好走!1時間13分台でのぼれればいいと思ってたのに、12分台は想定以上でした。

そして、今日の復路
・青学小野田の区間新!57分57秒はやばすぎる。
・東洋今西も東海中島も58分前半のタイムで素晴らしい走り!
・ってか、6区のレベル上がりすぎ。59分台は凡走、1時間超えはブレーキレベル
・7区駒澤、小島の3台駅伝デビュー。ってかおじまったのね。こじまだと思ってました。ごめんなさい
・青学林の区間記録に攻める好走。昨年度の走りはまぐれじゃなかった!
・8区東海大学小松の区間新!あの山梨学院の古田の記録を塗り替える衝撃!あの下田でも無理だったのに・・・
・9区青学吉田の区間賞。2位まであと少し
・10区東海の郡司が粘りの走り、そして初優勝!


いやー、こうして振り返ると、本当に見所が多い箱根駅伝でした。
そして平成最後の箱根駅伝にふさわしい素晴らしい勝負でしたね。

駒澤についてはまた後で振り返りたいと思います。
選手の皆さん、関係者の方々、大変お疲れ様でした。