駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

駅伝の魅力

おはようございます。

 

さて、飲み会などで「趣味は駅伝鑑賞です」などと言うと、多い返しが、

「駅伝・・・?何が面白いの?」

とか、

「ずっと絵面が変わんないじゃん」

とか言う類のもの。

つまりこれだけ色々スポーツがある中で、なぜ駅伝が好きなのかという疑問。

 

確かにこの疑問はわかります。

私は走ってるのを見ているだけで楽しいので、そこからしてわかってもらえないかもしれませんが。笑

 

駅伝の魅力ってなんだろう。

あらためて考えると深いですよね。

 

駅伝の魅力の一つに、戦略性が高いことがあげられると思います。

 

トラックレースやマラソンは(基本的に)1人で最初から最後まで1人で戦わなければいけません。

一方、駅伝は、コースの特性(上り坂、下り坂、風向きなど)やレース展開(集団走、単独走)など、様々な条件があります。そしてレース展開を予想し、そこに合わせた選手を配置するのが戦略性であり、監督やコーチの手腕が問われるところになりますね。