駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋島莉奈選手

さて、女子5000mの鍋島莉奈選手です。 レース序盤、スローと見るや自ら先頭を引っ張りペースをあげます。 しかしその後、外国選手の急なペースアップについていけず集団から遅れてしまいます。 最後は落ちてくる選手を拾って第4位。うーん、本人としては悔し…

塩尻和也選手

少し空いてしまいましたが、3000SCに出場した塩尻和也選手が銅メダルを獲得しました!! 自分のペースで先頭を引っ張り、最後は離されるも、粘って自己ベストに近い8分29秒という好記録。レース展開はほぼ理想通りだったのではないでしょうか。日本人選手は…

野上恵子選手

井上選手に続き、女子では野上恵子選手が銀メダルを獲得しました! ほんとうに申し訳ないのですが、野上選手のことはこのアジア大会で初めて知りました。 中盤から積極的なレース運びをし、ちよっと引きすぎかなぁ〜という杞憂をよそに、きちんとスパートし…

井上大仁選手

連日、アジア大会が放映されていますね! そして、早くも男女マラソンが終わってしまいました。 男子はMHPSの井上大仁選手が見事金メダル! 最後はエバラッシとのトラック勝負になりました。エラバッシは10000mでの優勝経験があり、フォーム的にラストスパー…

ガーシュウィン ピアノ協奏曲

ガーシュウィンのピアノ協奏曲、特に第3楽章はとても楽しい曲です。 これはクラシックなのかジャズなのか、よく争いになりますが、個人的には「そんなん、どーだっていいじゃん」と言えるくらい、ノリノリでかっこいい曲です。 特に2005年?に、小澤さんが指…

朝と夜

体組成計を買ってから、朝と夜の2回、体重諸々を計ることにしています。 基本的に朝は起床&トイレ後、夜は入浴後にはかりますが、だいたい朝の値は夜の値より300-700gほど低くなります。まぁ汗や尿ということなんですが、夜の数字がそれほど多くないと、「お…

10000mとラヴェルのボレロ

しばらく陸上競技の話題から遠ざかっていましたが、久しぶりに書きます。 さて、私はちょこちょこクラシックを聴くのですが、好きな曲の1つにラヴェルのボレロという曲があります。 この曲は少しずつ楽器が増えていき、フィナーレに向かっていくのですが、…

スクワット

さて、いろいろと健康づくりをやって行く中で、筋トレとしてやっているのはスクワットです。 そして筋トレも毎日やるよりも、少し間を空けて超回復を狙うことが大事ということで、週2回を目標にしています。 先週土曜日に行ったので、次は火曜日か水曜日です…

お盆も終わり

昨日、一昨日と両実家に挨拶に行ってきました。そして、やはりというべきか、糖質もしっかり摂ってきました。笑 まぁ体重66.85kgと戻りつつありますが、逆にこれくらいで済んだとポジティブに考えて、また意を新たにしたいと思います。 最近は筋トレ(スクワ…

MCTオイルダイエット方法

MCTとは、中鎖脂肪酸100パーセントオイルのことで、簡単にいうとケトン体の生成に寄与し、脂肪の燃焼を助けてくれるオイルです。 糖質制限と相性が良く、効果を発揮するダイエット方法で、少し前にテレビでもとりあげられました。 私もとりあえずものは試し…

健康づくりへの道②

昨日にひきつづいて。 今日は健康づくりのためにはじめたこと。 ・1日1万歩のウォーキング ・体組成計の購入(見える化) ・スクワット ・きのこ類、たんぱく質の積極的摂取 こんなところでしょうか。 今現在、スタート時より2キロほど減。 無理しないでやっ…

健康づくりへの道①

前に書いた当日抑制週間について、あらためて健康づくりという視点から見てみようと思います。 コンセプトは、 【いらないことは全部辞め、必要なことだけ行う】です。 まずは今日は健康づくりのために辞めたこと。 ・間食 ・炭水化物の摂取(特に夕飯) ・…

台風一過

昨日は恐れていたほどの被害はなかったようでよかったですね。 今日は台風一過なのかわかりませんが、朝からかなり暑くなっています。 8月は陸上の記事が少なめですが、まぁ合宿シーズンということでご容赦を。 ちなみに、糖質抑制のほうは継続しています。…

台風13号

いま現在、茨城沖あたりを北上中ですが、みなさんのところは大丈夫でしょうか。 栃木県は電車の遅れもなく、いまのところスムーズです。 電車の窓から東の方に目をやると、白いぶ厚い雲があり、いままさに台風が通過している、といった状況ですね。 今週もあ…

敗けてしまった

昨日の作新学院戦は1-3で大阪桐蔭に敗れてしまいました。 試合は投手戦で、途中までは0-1だったのですが、8回に追加点を奪われてしまいました。 リアルタイムで見ていたわけではなかったのですが、ツイッターなどを見るに、作新らしい積極的な攻める姿勢を見…

作新学院

今日は甲子園開幕二日目です。 甲子園では地元栃木代表の作新学院が、優勝候補の大阪桐蔭と戦います。 今年の大阪桐蔭は、最強世代とも呼ばれていますが、作新学院には精一杯頑張って欲しいですね。 んー、しかし甲子園に行きたい!あの熱気を感じながらビー…

糖質抑制週間3日目

おはようございます。 昨日はお仕事で夏休みをいただきまして、ブログのほうも少し間があいてしまいました。 また陸上とは違う話題ですが、ご容赦を。 さて、タイトルにある通り今週は糖質抑制週間を実施しています。(個人的に) ルール、というほど厳密で…