駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

糖質抑制週間3日目

おはようございます。

昨日はお仕事で夏休みをいただきまして、ブログのほうも少し間があいてしまいました。

 

また陸上とは違う話題ですが、ご容赦を。

 

さて、タイトルにある通り今週は糖質抑制週間を実施しています。(個人的に)

ルール、というほど厳密ではないのですが、こんな感じでやってます。

 

朝食:朝は炭水化物OKにしています。本当はここもカットしたいのですが、娘の残したパンやご飯を捨てるわけにもいかないので、食べてしまいます。

昼飯:職場の食堂ではサラダや小鉢を選べるので、ここでは白米を頼まないように。

夕飯:一番難しいのが夕飯です。つい食べてしまいがちですよね。

昨日はお休みを利用して、スーパーで卵やもやし、舞茸、挽肉などの食材を買いました。

早速作ったのが、もやしのざっくり挽肉炒め。ざく切りにしたもやしと挽肉を炒め、醤油とだしのみで味付けをする、簡単料理です。でもわりと美味しいですね。

 

次は鯖缶とまいたけを使った低糖質料理を作ってみたいと思います。