駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質抑制週間

おはようございます。 今週は糖質抑制週間です。 なんのこっちゃ、という感じですが、先月からはじめた身体変革プロジェクトの一環です。 6月に一日一万歩歩くことを目標にしました。。これはいまでも続いています。 そして7月8日に体組成計を購入したので、…

MONGOL800

ちょうど私が高校生のころでしょうか。モンパチがヒット曲を連発していました。 時代は過ぎて、それからはや15年弱。 ふと、最近モンパチを聴きたくなってTSUTAYAにいくも、事務所が許可しておらずレンタルを行なっていないとのこと。 と、いうわけでこの土…

保育園のお迎えに

陸上の話からは少し脱線しますが、昨日は久しぶりに保育園に娘のお迎えに行けました。 私の職場からだと1時間近くかかるので、なかなか迎えに行けていなかったのです。 昨日は帰り道には公園によって遊び、家に帰ってからはお風呂、ご飯、アイスタイムと、…

合宿シーズン

おはようございます。 世間では一般的に夏休み突入ですね! 私も決められている夏休みをきちんと取りたいと思います。 長距離選手はいよいよ合宿のシーズンでしょうか。 この夏の練習によって一気に成長する選手が出てくるんですよね。駒澤にいた工藤選手も…

今日はちょっと和らぎますが

ここ最近の暑さはかなりこたえますね。特に部活がある中高生は熱中症に気をつけてください。 長距離はこの気温に対応していくかが問われますね。 もし自分が部活の監督であれば、7時-9時くらいの朝練か、午後筋トレをしてからの、夕方に外を走るメニューにし…

風見尚選手

週末にもう1つ嬉しいニュースが飛び込んできました! https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.bbm-japan.com/_amp/_ct/17190812%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA 駒澤にいた風見選手が100キロマラソンで日本記録を樹立したとのこと! タイムは6時間9分14秒。 こ…

鍋島莉奈選手

日本郵政の鍋島莉奈選手がダイヤモンドリーグで好記録を連発しましたね! まずは3000m。日本で歴代2位となる8分48秒のタイムを叩き出しました。日本記録の8分44秒まであと少しだったので、惜しかったですね。 (ちなみに日本記録は2002年に福士選手がマーク…

ユニバーサルエンターテインメント

昨年度の実業団駅伝女子駅伝の覇者ですが、中村萌乃選手のドーピングにより優勝が剥奪されるという前代未聞の事態となりました。 中村選手は故意ではなく、治療によるものとのことでしたが、厳しい結果となりました。 個人的には、うーん優勝剥奪は厳しいの…

長距離選手のピーク

長距離選手の中には中学生の頃に圧倒的な成績をおさめながら、高校、大学と伸び悩む選手が往々にしています。それは、体の部分的な成長が、年齢に合わないで進んでしまうことがあるためです。例えば女子選手で言えば、心肺機能が成長したにもかかわらず、女…

士別大会-ホクレンディスタンスチャレンジ

さて、ホクレンディスタンスチャレンジの最後である士別大会です。 ここでの目玉は、やはり大迫傑選手でしょう! 5000mは13分53秒、10000mは28分26秒と、各組一位のタイムでゴールしました。 と言っても、2つの種目にエントリーしているところを見ると、タ…

宇賀地強選手

私の大好きな選手です。 出会いは彼が中学生のころですね。関東大会3000mだったかの大会で1位が宇賀地選手だったように記憶しています。(2位は城西大に進学した佐藤選手だったかと) その後も都道府県対抗男子駅伝や、駒澤に進学してからの箱根駅伝で活躍し…

深川大会-ホクレンディスタンスチャレンジ

さて、ホクレンディスタンスチャレンジも後半戦突入です。 第3戦目となるホクレンディスタンスチャレンジは深川で開催されました。深川のトラックは青色なんですよね。リラックス効果があり、好記録が出ることが多いようです。 さて、深川で1番目だったのは…

速く走れる選手のフォームとは。

20年近く長距離選手を見ていて速い選手のフォームにある共通点があることがわかりました。 それは、ある程度のタイムを刻んでいるのに、「ゆっくり走っているように見えること」です。 朝の回転数を上げたり、ストライドを伸ばせば必然的にスピードが出ます…

北見大会-ホクレンディスタンスチャレンジ

いい記録がいくつも出ましたね! まずは青学の橋詰選手。5000mに出場し、13分37秒という好タイムをマークしました。これからも、30秒〜40秒台を安定して出せるようになると、原監督も主役級として考えるでしょうね! 5000mでは東洋の選手もいいタイムで走り…

網走大会-ホクレンディスタンスチャレンジ

さて、7月頭の長距離イベントといえば、ホクレンディスタンスチャレンジですね。 https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1332/ 個人的にはゴールデンゲームズインのべおかと並んで好記録が出る印象が強い大会です。 記憶が定かではないですが、確か数年…

GMOアスリーツ2

昨日の続きから。 長距離選手の中でも、マラソンに向いている選手とそうでない選手がいます。 例えば元公務員ランナーの川内選手。川内選手にスピードで勝てる選手は数多くいるでしょう。タイム的には高校生でも勝てるかもしれません。でもマラソンとなると…

GMOアスリーツ

駅伝ファンの方ならご存知だと思いますが、GMOアスリーツというクラブチームがあります。 https://athletes.gmo.jp/athletes/katsuhiko-hanada/ 監督に元上武大の花田監督、青学の原監督がコーチをつとめています。 そのこともあってか、青学や上武大の選手…

ベルギー戦

う〜〜ん、惜しかった!ですね。 あまり見る気は無かったので、見だしたのは後半の42分くらいから。 しかし、本田のフリーキックの直後に入れられてしまいました。 しかし、延長に入っていたら、分が悪かったかもしれません。体力的に日本はかなりきつかった…

村山謙太、ゴールドコーストマラソン爆走!

7月1日に行われたゴールドコーストマラソンですが、見事、村山謙太が2時間9分50秒で日本人1位(全体2位)となりました! しかも1位とは1秒差という僅差でした。スパート合戦で負けた感じでしょうか。 今までマラソンでなかなか結果を出せないところだったの…