駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グループリーグ突破

昨夜は前半まで見て寝てしまいました。駅伝中継だったら、寝ないで見るんですけどね。 日本戦のサッカーより高校駅伝とか見てたほうが1000倍楽しいですね。こんな人、あまりいないでしょうが。笑

日本-ポーランド

今日は午後11時から、大一番ですね! 同時刻にセネガル-コロンビア戦もはじまります。 駅伝バカはサッカーにはあまり詳しくないのですが、全ての選手に悔いのないプレーをしてほしいですね。 今は西野監督にですが、前ハリルホジッチ監督が就任した時は、そ…

ありがとうございます。

今月ブログを始めて、少しずつアクセス数も伸びています。こんな拙いブログに目を通していただき、ありがとうございます。 「毎日」というわけにはなかなかいきませんが、できる限りこまめに更新しようと思います。(といっても、トラックシーズンと駅伝シー…

暑いですね!

今週に入って夏が本格化してきた気がします。とうとう昨夜、我が家でも寝るときにエアコンをつけました。 私は一日一万歩歩くことを目標にしていますが、最近は汗をびっしょりかきます。 今日も頑張っていきましょう!

やりましたね!

やりましたね!服部弾馬! と、いうことで、駅伝バカの5000mの感想です。 まず結果は、 1位 服部弾馬 2位 遠藤日向 3位 文元慧 でした。 予想では1位遠藤、2位服部だったので、惜しかったかなと。笑 レース展開としては、服部のプラン通りのレースに見えまし…

日本選手権・5000m

昨日に続いて5000m。エントリーはこちら。 http://www.jaaf.or.jp/jch/102/entrylist/m-5000.html 10000mと比べると、豪華な顔ぶれが並んでいる気がしまうのは自分だけ?でしょうか。 有力どころでは、松枝、鎧坂、鬼塚、遠藤、服部弾、村山絋、田村あたりで…

日本選手権・10000m

さて、今日はいよいよ今週末に迫った日本選手権について書いてみます。 エントリーリストは以下の通り。 http://www.jaaf.or.jp/jch/102/entrylist/m-10000.html 今年は大迫選手や設楽選手が出場しないこともあって、例年以上に誰が勝つかわかりません。 そ…

雨ですね

今日は雨ですね。今年の梅雨時期はしっかり降っている印象です。 こういう日は、家でゆっくり過ごしたいものですね。まぁ仕事ですが。

9区鶴見中継所のタスキ渡しについて

繰り上げになるかギリギリの勝負が毎年注目される復路の鶴見中継所ですが、意外と私と妻は冷静に見ています。 と、いうのも中継所のカメラで選手が見えてからタスキを渡すところまでは、200〜210mなんですね。 で、通常大学駅伝の選手は1秒あたり約6m進むの…

自己紹介

駅伝バカブログを始めて1週間ほどですが、自己紹介していませんでしたね。 ざっくりですか、自己紹介です。 ・中学生の時から20年近く駅伝ファン ・大学では駒澤大学を応援している ・ただ、青学の原監督の手腕は見事だと思う ・栃木在住 ・栃木の駅伝を応援…

駅伝シーズン

自分の中の駅伝シーズンは10月の出雲駅伝が始まりで、1月の都道県対抗男子駅伝で終わりです。 私は都道県対抗駅伝がとても好きなのですが、これだけ年齢層が違う選手が、同じチームで大会に出て競うって、ほかのスポーツにはないですよね。 まずポジションが…

書きたいこと整理

今後書いていきたいとテーマを整理しておきます。定期的にやりたいと思います。 ・青学(原監督)の指導方針について ・この選手に注目! ・栃木の陸上選手 ・子どもたちの足を速くするために またまだ書きたいことはいっぱいあります! せっかくなので思い…

駒澤の松下龍治選手

駒澤大学にいた松下龍治選手。 彼は1年生の箱根駅伝で5区の山登りに抜擢されます。 レースは4区が終わった時点で駒澤が3位。松下選手は前を追いかけ、山登りの途中で1位に躍り出ます。 そんな彼を追うのが東海大の柴田選手。柴田選手は山が得意で、今で言う…

駒澤大学の話

さて、近年特に人気のある大学駅伝ですが、私は一貫して駒澤大学のファンです。 これは、最初に見た箱根駅伝の大会で駒澤大学の選手の走りに感激したからなんですね。 その選手とは、ズバリ松下龍治さんです。 松下選手は、熊本県鎮西高校から駒澤大学に進み…

駅伝の魅力

おはようございます。 さて、飲み会などで「趣味は駅伝鑑賞です」などと言うと、多い返しが、 「駅伝・・・?何が面白いの?」 とか、 「ずっと絵面が変わんないじゃん」 とか言う類のもの。 つまりこれだけ色々スポーツがある中で、なぜ駅伝が好きなのかと…

駅伝バカブログ

はじめまして。 駅伝バカと申します。 中学1年から駅伝の魅力に取り憑かれ、それ以来20年近く駅伝を愛し続けている駅伝バカです。 駅伝に関することを広く、気軽に書いていきたいと思いますので、読んでいただけたら幸いです。