駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

やりましたね!

やりましたね!服部弾馬!

と、いうことで、駅伝バカの5000mの感想です。

まず結果は、

1位 服部弾馬

2位 遠藤日向

3位 文元慧

でした。

 

予想では1位遠藤、2位服部だったので、惜しかったかなと。笑

レース展開としては、服部のプラン通りのレースに見えました。先頭集団にいて、最後にスパートをかけるという王道の展開。強かったです。

一方、遠藤は中盤から後方にいてレースを進めます。そして最後にスパートするも、すでに差が広がりすぎていて、追いつけませんでしたね。

思うに遠藤はレース終盤まで牽制が続くと予想したんじゃないですかね。

予想に反して前の4人がスピードを上げたため、1人で脚を使って追いかけなければ行けませんでした。これが遠藤にとって誤算でした。

たられば論ですが、服部の背中にぴったりつけて、完全なスプリント勝負という方法もあったのでしょうが、そうとしなかったのは、ニューイヤー駅伝1区区間賞の維持でしょうか。

 

なかなか見ごたえがあるレースでした。

 

3位の文元は正直ノーマークでした。スパートとかスピードが群を抜くタイプではないかなぁと思ってたので、少し予想外でしたね。

 

10000mは録画を忘れてしまい見れなかったのですが、大六野が勝ちました。

 

いずれにしても選手の皆さんお疲れ様でした!