駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

順位予想・全日本大学駅伝

さてさて、箱根駅伝は関東の大学しか出れませんが、全日本大学駅伝は全国の大学が出場できるので、実質日本一を決める大会だと言われています。

箱根の山のような特殊区間がない上、区間も多く、実力がしっかり反映される大会です。


特に今回から区間の距離が大幅に変更されたため、各大学の戦略にも要注目です。


早速、順位予想です。


1位 青山学院大学

2位 東洋大学

3位 東海大学

4位 駒澤大学


うーん、無難すぎるか?気持ちとしては東洋にリベンジしてほしいし、ふぁんである駒澤にもっと頑張ってほしいけど・・・。


とりあえず個別に見ていくこととしましょう。


1位予想青山学院大学区間エントリーは

以下の通りです。


1区9.5km 湯原1

2区11.1km 神林2

3区11.9km 鈴木3

4区11.8km 林4

5区12.4km 吉田祐3

6区12.8km 吉田圭2

7区17.6km 岩見2

8区19.7km 梶谷4


補欠

森田4、橋詰4、小野田4、橋間4、竹石3


当日の区間変更は3人まで認められていますので


1区湯原→橋詰

7区岩見→森田

8区梶谷→竹石


と見ています。1区橋詰で流れを作り、7区エースの森田で決定づける、盤石の布陣です。


2位予想東洋大学

1区 田上

2区 西山

3区今西

4区浅井

5区渡邉

6区鈴木

7区𠮷川

8区相澤

補員:小笹4)中村(4)山本4)定方(3)大森(2)


東洋大学は面白いオーダーです。7区、8区に主力を投入してきました。こちらも強力な顔ぶれ。


変わるのは、

4区浅井→山本

6区鈴木→小笹

の2枚かなぁ。

4区山本で凌いで、7、8で逆転するイメージですね。

6区終了時点で、前と30秒差くらいなら十分逆転優勝を狙えます。


3位予想 東海大学

1区 塩澤 稀夕 

2区 關 颯人 

3区 館澤 亨次 

4区 西田 壮志

5区 鬼塚 翔太 

6区 郡司 陽大 

7区 湊谷 春紀 

8区 湯澤 舜 

〜補欠〜 小松 陽平 髙田 凛太郎 中島 怜利 西川 雄一郎 松尾 淳之介


東海もバランスよく組んできました。

エントリー変更はないかもしれませんが、あるなら

4区西田→松尾かなぁ。

スター軍団ながら、今年あまり調子の良くない東海大学。どこまで復調してきたかが鍵です。


そして4位予想の駒澤大学

1区(9.5㎞)小原拓未②

2区(11.1㎞)小島海斗②

3区(11.9㎞)伊勢翔吾④

4区(11.8㎞)中村大成③

5区(12.4㎞)伊東颯太②

6区(12.8㎞)神戸駿介②

7区(17.6㎞)堀合大輔④

8区(19.7㎞)山下一貴③

補欠

片西 景④

下 史典④

白頭徹也④

加藤 淳②

中村大聖③


先日の予選会で圧倒的な力をみせた駒澤大学

1区、2区、6区は変わるでしょうが、順当にいけば、

1区小原→加藤

2区小島→片西

6区神戸→中村

と予想します。比較的相性のいい下は外れてしまうのか。難しいところです。