駅伝バカのブログ

3度の駅伝より駅伝が好き。そんな駅伝バカのブログです。

井上大仁選手

連日、アジア大会が放映されていますね!

そして、早くも男女マラソンが終わってしまいました。

 

男子はMHPS井上大仁選手が見事金メダル!

最後はエバラッシとのトラック勝負になりました。エラバッシは10000mでの優勝経験があり、フォーム的にラストスパートがあるタイプです。

ロードでの井上の仕掛けに離れずトラックに入った時点で「こりゃラストで行かれてダメか〜?」と思いました。ラストスパートのある選手にずっと粘られて、トラック残り200mほどでやられるパターンがよく見られるパターンです。

しかし、井上選手はラストスパート合戦で見事競り勝ち、金メダル!おめでとうございます。

最後、少しぶつかったようですが、エラバッシがインコースから無理やり抜こうとしたためで、エラバッシ側からの異議も却下されました。

 

いやー、井上選手、よかったですね。

井上選手の走りで印象的だったのは、何年生か忘れましたけど、全日本の2区を走った時でしょうか。

当時日体大の山中選手とほぼ秒差でもらい、その後は並走。襷渡しもほぼ同じだったような気がします。タイムは38分04秒だったかなぁ。(後日確認したところ、38分08秒でした)

確か井上と山中、大迫がほとんど同じようなタイムたったような気がします。

その時、大迫と同じようなタイムを出すとは速い選手がいるんだなぁ〜と思っていました。

 

井上大仁選手!金メダルおめでとうございます!